5/26(金) 未来の働き方について考える カタリバ座談会【うめだ】

カタリバ

様々な業界の人と一緒に“未来の働き方”について考えてみませんか?

未来の働き方について考える カタリバ座談会

 

はじめまして。

長谷川裕也と申します。

 

私は、絶望の時代を幸福に生き抜く為に、本気で未来の働き方について考え、準備をしています。

 

私の元には、将来独立を考えられている方や、

今の仕事の延長線上に幸せな未来を描けない方、漠然と日本経済に不安を抱えられている方などから相談が寄せられます。

 

中でも、「このままじゃマズいと思ってるけど、

周りに同じ考えを持った仲間がいないし、何をしたら良いか分からない!」というお話を非常に多くいただきます。
多くの方は、将来に備えて安定した企業に就職する、資格を取得する、公務員に転職することが大事だと思っています。

 

あなたもそう思っていませんか?
でも、企業や資格に依存するよりももっと重要な事があります。

そもそも、日本を含めた先進各国は大きな転換期に突入し、日本で、世界で大きくルールが変わろうとしています。

ルールの転換期に、過去の成功モデルに依存することを例えると、

明治維新で、日本が列強諸国と渡り合う時代に、刀一本で黒船に戦いを挑もうとする様なものです。

 

未来の働き方を考える為に本当に重要なこと、、、
それは・・・
これからの時代の流れを正しく読みとり、刀に代わる新たな武器を手に入れることです。

それが絶望の時代を幸福に生き抜く為のたった一つの秘策なのです。

 

 

この秘訣に気づいたのは、私が学生をしていた頃に遡ります。
私は現在、薬剤師の資格を取得しておりますが、学生時代は調剤薬局を経営することを目指して準備をしていました。

そのため、さまざまなネットワークを駆使して、薬局経営をしている大学のOB,OGに会いに行き、現場のリアルな話を聞かせていただきました。

そして得られた結論は、「調剤薬局の個人経営を今から始めるのは時代の流れに合っていない!」ということでした。

 

そこで私は、経営を学ぶならばコンサルティングスキルを身につけることが近道だと考え、戦略系コンサルティング企業に入社いたしました。

コンサルティング企業であれば、将来独立を考えている自立した人材の集団だと期待を胸に入社したのですが、

実態は80%のサラリーマンと、19%の転職を繰り返す人達と、1%の自立したビジネスパーソンの集団でした。

 

そのような状況の中で、藁をもつかむ思いで、1%の人達に喰らいついていき、

多くの本を読み漁り、多くの方に会わせて頂き、さまざまな考え方や情報を学ばせていただきました。

そして得られた答えは、薬剤師やコンサルタントの様な職業の選択ではなく、

どの様なワークスタイルやライフスタイルを描くかという働き方の選択をすることが最も重要であるということです!

 

しかしながら、今の日本は親が子に「将来はどの様な職業につきたいの?」と問う、職業偏重社会であるのが現状です。

ですので、働き方の再選択(ワークシフト、ライフシフト)をする為には、まずはマインドシフトをする必要があると考えています。

 

本座談会では、AI時代の新しいビジネス環境と、

それに伴う21世紀に消える職業・ビジネスの知識を踏まえながら、皆で私たちの未来の働き方について真剣に話し合う場を設けます。

 

私は、絶望の時代を幸福に生き抜く為に、同じ考えを持った仲間と共に成長を続けたいと考えております。

あなたも、私たちと一緒に、本気で未来の働き方について真剣に考えてみませんか?

 

 

【こんな悩みを抱えていませんか?】

・将来に不安を抱えているが、周囲に同じ考えを持った仲間がいない。

・20代のうちに将来に向けた準備をしたいが、何をしたら良いか分からない。

・将来独立を考えられているが、うまくいくか不安。

・今の仕事の延長線上に幸せな未来を描けない。

・漠然と日本経済に不安を抱えている。

 

 【こんな人にオススメ!】 

・将来を真剣に語り合う仲間が欲しい

・20代のうちに本気で未来の働き方について考えたい。

・何か新しいことを始めたいけど何をしたら良いか分からない

・将来独立したいけども、その方法が分からない

・これからの世の中がどうなっていくかを学びたい

・日本経済や国際情勢について学びたい。

 

【講座内容】

 

・アイスブレイク(15分)

・AI時代の新しいビジネス環境と21世紀に消える職業とは?(15分)

・フリートーク・ディスカッション(45分)

・クロージング(15分)

 

【講座で得られるもの】 

・未来の働き方について真剣に考えられる。

・自身と同じような考えを持った仲間と出会える。

・ディスカッションを通じて自分の考えをアウトプットし、思考を整理できる。

・上質な思考・情報に出会える。

 

 

【講師紹介】 

長谷川 裕也

unnamed

 

・学生時代に医療系学部生の為の学生団体を設立。

・20代を中心とした読書会を運営

・コンサルティングを通じて50社を超える企業の事業再生に関与

 

過去の開催頂いたセミナーの中で受講された方の感想等あれば、お書き下さい。

 

 

【日時詳細】 

日時:2017年5月26日(金)

21時~22時半

(受付開始20時50分)

 

参加料金

会員様:無料

ビジター様:無料

 

場所:勉強カフェ大阪うめだ

 

お申し込みフォーム

 

関連記事

お問い合わせ
06-6599-9331(勉強カフェ大阪本町)
06-6940-7206(勉強カフェ大阪うめだ)

運営会社:株式会社ARIA

ページ上部へ戻る